人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空のゆくえ

ブログトップ

CAMPIONE, CAMPIONE, OLé,OLé,OLé

戦いは前日から始まっている。




前回、京都戦で、結構早くに行ったのに、
いっぱい並んでいて、
予定していたエリアに席を取れなかったので、
今回は、もう少し早めに行こう。
さらに、
キックオフ2時間前倒し、
ってことは、
開場も2時間前倒し。
これは、地下鉄始発で行け、ってことか?
でも、せっかく始発で行っても、
前日並びの後ろだと、
ちょっと悲しい。

で、30日は、
シートとパイプ椅子とガムテとマジックを持って、出勤。
あと、セーターとひざ掛けも。

29日に、残業しながら
「明日は定時ダッシュ宣言!」をしておいたので、
仕事が終わったら、さっさと後片付け。

6時過ぎにドーム着。
自慢じゃないが、前日並びは初めてだ。
ドーム元年に、ナイトゲームで朝から並んだことはあるが。
勢いついて、ゲート前まで行ってしまった。
どこにも、ガムテが貼ってない。
おかしい。
行き過ぎだよ。
ガムテ・コーナーを見落としてしまった。

戻って、ガムテを貼る。
この番号は、早いのか、遅いのか。

点呼時間まで待機。
待機場所は思ったより暖かく、
セーターもひざ掛けもいらなかった。
座って待っている間、シートは敷いたけど、
パイプ椅子は面倒くさいから出さなかった。
ただ重たいだけだった・・・。

予定より大分早くに点呼。
と、思ったら、
業務連絡、説明、質問タイム。
通常と違い、
とんでもない数が集まっているらしい。
みんな、気合が入っているもの。

やっと自分の順番。
北2の列に名前を書いてきた。
グループ名でも、本名でも、HNでも、
何でもいいというので、
「は○だ」と書いてきた。
さすがに「は○だしょう○」とは書けなかった。
呼び出しは、「は○ださん」。
「はい!」
明日の朝まで、私は「は○ださん」です。

帰宅後、寝たのは2時半。
いや、寝たわけでもない。
「寝なきゃ明日大変なことになる」
とベッドにもぐりこんだだけ。

遠足前のこどもか。
でも、遠足じゃないから、
楽しいことばかりでないかもしれないことも、
わかっている。
寝てられねぇ。

起きたのは、4時半。
熟睡はしていない。
2002年、武道館に行った日と同じ。
前夜、まったく眠れず、
2時間ほどうとうととして、飛行機に乗った。
エアポートでも、飛行機でも眠れず、
ホテルにチェックインした後、
部屋で1時間、横になっていた。


朝の点呼は7時。
始発に乗る予定だったが、
ちょっともたついて、1本遅れた。
まだ間にあうけどね。

ドームに着いたら、
とんでもないことになっていた。
なに?この人だかりは。

前日組も予想以上だったけど、
当日組も、すでにとんでもない数が並んでいた。
昨日、がんばって正解だったよ。

開場まで、待つ。
京都戦で読みかけだった文庫本。
読み終わった。
読みながら、ちょっと泣いた。
いいだろ、
今日は涙腺がゆるいんだから。

開場。
襷横のブロックに自分の席を確保。
ほぼ予定どおり。
まったり席に弟の分、確保。

ご飯を食べるには、半端な時間だ。
と言いながら、
ビールを飲み、ご飯を食べる。

負けなきゃいいんだけどね。
でも、こうみえて、水戸は侮れない。
しかも、うちは、
ロスタイムに3点ぶち込まれるチームだ。

今日は、試合前から全開。
今日が、今年最後の試合だろう!
今頑張らずに、いつ頑張る。

先制されて、追いついて。
狂喜乱舞。
前のおじさんやら、
通路まではみ出ていた、隣のブロックのおにいさんやら、
前の前の通路にはみ出ていた、おねえさんやら、
とにかくハイタッチ。
負けなきゃいいんだ。

ハーフタイム。
他会場の結果です。
負けなきゃいいんだ。

後半、勝ち越し。
狂喜乱舞乱舞。
前のおじさんやら、
通路まではみ出ていた、隣のブロックのおにいさんやら、
前の前の通路にはみ出ていた、おねえさんやら、
後ろの通路にはみ出していた男の子やら、そのお母さんやら、
とにかくハイタッチ。
このまま、勝ちきっちゃえ。

ロスタイムの恐怖。
泣くのは、まだ早い。
始まる前は、引き分けでもいいから、
と思っていたけど、
やっぱり、引き分けで終わるのはいやだった。
優勝は逃したけど、
勝って、昇格復帰したかった。

終了。
復帰。
いや、優勝!
ニッポンハム、ありがとう。
さすが、ひとつ屋根の下の兄弟だ。
ちょっと違う。
by foujico | 2007-12-03 01:34 | コンサドーレ